SSブログ

出石へのツーリング [バイク編]

2016年10月15日(土)

 久しぶりに天気の良い土曜になるので、バイクでどこかに行こうかとツレと相談する。真夏に一度乗ったきりで、バッテリーも放電しているかも。やばそうだし、遠くまで走ろうかなと行き先を考える。

 去年この時期に職場の人らと篠山で黒豆狩りに行ったので、近場ならそんなこともできるかなと考えながら、当日を迎える。

 8時半に近くのコンビニで集合し、行き先を相談する。のんびり走ろうか。

 走りながらいろいろ考えていると、そういえば出石のそばも久しく食べていないなと。今年採れたそばが食べられるかも。そう遠くもないので、無線で昼食は新そばを食べようかと相談する。そうなれば経路も変更しないといけないし。

 北近畿豊岡道を経由して行けば早く着くのではと、176号線に向かおう。

 県道82号線は混んでおり、なかなか進めない。徐々に山ののぼり道に入り、西宮北有料道路に入ればペースが上がるかな。

 176号線に入る。結構車が多く、ペースが上がらない。

 氷上に入り、無料の自動車道に入る。信号もなくて良いペースで走れる道路である。子供が小さいときは良く城崎温泉とかにドライブがてら行ったが、最近は来れていないな。

 養父で地道に下りて、出石に向かう。もうすぐだ。

 12時半に出石城跡付近にバイクを停めて、昼食場所を探そう。

 店前でそばを打っているお兄さんが話しかけてくる。新そばに塩をかけて食べて香りを楽しんでというので、席もあるようなので入ってみる。前にも来たことがある店だと思うが、店の名前は憶えていない。現在は登城という名前みたい。店主が変わったようだ。

 そばが運ばれてくる。藻塩をかけていただく。うん、美味い。
Img_3403.jpg
Img_3404.jpg

 次につゆにつけていただく。お~一気に食べてしまいそう。5皿追加して、またまた一気にいただく。
Img_3405.jpg

 美味かった。

 界隈を散策する。別の店でも食べたいが、懐が寂しいのでがまんしよう。
Img_3406.jpg
Dscn7382.jpg
Img_3407.jpg
Img_3408.jpg

 土産物屋に入る。お土産に黒豆を買おうか。300g入りで200円と安い。

 さて、篠山でも黒豆を買おうと思うので、帰路に着こうか。

 但熊で一服する。
Img_3411.jpg

 前に来た時にケーキなど売っていたが、プリンがあるのでおやつに買って食べよう。
Img_3409.jpg
Img_3410.jpg

 卵がいいのか、味が濃くて美味しい。

 卵かけごはんの歌が流れている。あまり記憶になかったが、ツレは憶えていたようだ。歌詞にTKGとあり、何かなと考え、卵かけごはんのTKGかと。なるほど。

 426号線から9号線に入る。福知山市内をのんびり走って、県道97号線で篠山市内に入る。去年に来た「たぶち農場」に到着する。16時過ぎだし、今から黒豆を狩るのも時間がないので売られているのをみる。1株450円とのことだが、売られているのも粒が大きくて美味そうなので、1kg入りのを買う。

 給油して自宅を目指す。高速道路も混雑しているし、地道も結構な交通量なのでツレが良く知っている経路で帰る。そういえば農協のスーパーがあったのでそこにも寄ってみよう。

 栗が売られている。これも粒が大きくて美味そうだ。栗ご飯を作ったことがないし、実家にもおすそ分けをしようか。
 
 だんだん暗くなってくるので急いで帰ろう。

 県道を走って宝塚に抜ける。中心街は渋滞していたが、ツレが前に住んでいた西宮界隈の裏道を走って、43号線に抜ける。

 僕の自宅付近に20時頃に着き、腹も減ったし何か食べて帰ろうかと。良心的な中華料理屋があるのでそこで定食をいただき、帰宅する。

 久しぶりに300km越えのツーリングで楽しかった。

 さて、黒豆を早めに湯がいておこうと湯を沸かしつつ豆を洗って塩もみする。湯がいてつまみながら味見して丁度良い硬さで火を止める。

 栗は明日に川の向き方を調べて調理しよう。

 本日の走行距離:335km
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。