SSブログ

沖縄への職場旅行 [その他]

2016年1月23日(土)

 年明けから業務多忙でなかなか遊びに行けずでしたが、初めて沖縄に行ってまいりました!

 本日から職場の旅行会。今年は何と沖縄県那覇市に行くことになった。もともとあまり行きたくなかったのだが、那覇ということと値段が安いこともあり行くこととなった。

 さて、当日は寒波が押し寄せて、かなり寒い。早めに起きて子供達と朝食を取り、早めに空港へ向かう。

 久々の飛行機の搭乗で、前に乗ったのは新婚旅行とその後に再度行ったイタリア以来だな。
001.jpg
003.jpg
005.jpg

 さて、みなさん揃ったので、搭乗手続き、荷物検査の列に並ぶ。ポケットに入れたものも出して、検査に通すと、なんと小さな十得ナイフが持ち込み禁止だとのこと。そういえば職場の後輩が言ってたのを忘れてたな〜カウンターに戻って手荷物扱いの手続きをしてもらう。

 もう一度荷物検査へ。今度はリュックの中に刃物があるとのことで、中身を出しての検査になった。歯ブラシやコンタクトレンズなどを入れる化粧品入れの中に小さなハサミがあった。あちゃー。刃の寸法が規定値内なので、持ち込みできるとのことで、ホッとする。

 遅れながらも搭乗口に行き、飛行機に乗り込む。

 結構混雑してるなあ。満席のようだ。

 機内販売のビールを頂く。休みの日の楽しみの1つ。

 那覇空港には予定より5分程度遅れて到着する。飛行機を降りると、暖かいほどではないが、上着はいらないと思いダウンジャケットは脱いでいたが、正解だ。

 手荷物を受け取り、モノレールに乗ってまずホテルへ荷物を置きに向かう。
007.jpg
009.jpg

 部屋割りなどの手続きをして、昼食場所へ。

 15時を過ぎ、夜の宴会まであまり時間はないが、アグー豚料理を皆でいただく。
011.jpg

 野菜やカツなどボリュームがあるなあ。

 腹一杯になり、時間もあまりないので首里城へと。モノレールを降りると雨が降ってきたし、風もあり、傘がひっくり返ったりするのでカッパを羽織る。アヒル?
013.jpg
015.jpg

 守礼門前などで記念撮影をしつつ、城内を見学する。展示物なども興味深い。
016.jpg
017.jpg
019.jpg
021.jpg
023.jpg
025.jpg
027.jpg
029.jpg
031.jpg
033.jpg

 城を出て駅まで歩き、モノレールで県庁前駅付近のホテルへ戻る。
035.jpg
037.jpg

 風呂に入るのも中途半端だし、テレビを見て時間を潰す。

 19時から宴会なので、少し早めに国際通り沿いの店に向かう。

 かなり混雑していたが、1つの階の座敷部屋を押さえてくれていたようで、気兼ねなく騒げる。
乾杯の後、コンパニオンのお姉さんといろいろと話をしつつ、美味しく酒をいただく。

 予算を押さえていたので、沖縄料理がほとんど出なかったので追加でいろいろ頂く。

 あっという間に2時間がたち、コンパニオンのお姉さんらが引き上げたので、我らも一旦店を出る。二軒目ではグルクンの刺身など、こちらの美味いと評される食べ物をいろいろ分けていただく。
039.jpg

 さて、良く飲んだのでホテルへと。風呂に入って、疲れてすぐ就寝。

2016年1月24日(日)

 朝起床し、ホテル周辺を散歩する。
047.jpg
041.jpg
043.jpg
045.jpg
049.jpg

 これが県庁と市役所か~変わったデザインだなぁ。
053.jpg
051.jpg

 ホテルで朝食を取り、数人で行動しようかと。国際通りを抜けて牧志公設市場へ行こうか。
055.jpg

 ちんすこうのお店では見たことのないケーキが売られていた。
057.jpg

059.jpg

 ハブ酒を土産に買おうと酒屋に寄る。ほんまもんのハブ入りのビン詰めは高い!
061.jpg

 市場付近に入る。
063.jpg
065.jpg
067.jpg

 なんと市場は月一回の休業日!仕方ないので何か海鮮でも食べれないかと探すと、刺身付きビール2杯で1000円とのことなので注文する。寿司も追加する。
069.jpg
071.jpg

 美味かった~でも少し足りないので、ソーキそばを食べようかと、この店の人に聞くと、すぐそばの店も美味しいとのこと。

 早速行ってみる。ソーキそばは390円、沖縄そばは450円位(忘れ)とのことで、沖縄そばの食券を買って席に着く。
073.jpg

 お~美味そう!出汁はあっさりしており、載っている煮豚も皮つきでとても美味しい。ソーキそばも美味そう。

 腹一杯いただいたので歩こうかと。土産を物色してリュックがほぼ満タン。
075.jpg

 空港に向かうと、帰りの便が遅れているようで混雑している。
079.jpg
081.jpg

 20分遅れで出発。窓際の席で良かった~

 離陸!
083.jpg
085.jpg
087.jpg
089.jpg
091.jpg

 またまたビールを頂く。
093.jpg

 時折雲が切れて、海が見えたりする。九州付近かな?
095.jpg
097.jpg

 だんだんと高度が下がってくると、なんとなくどの辺りかわかってくる。
099.jpg
101.jpg

 スマフォの位置情報も併せてみると、よく分かる。あ~鶴見緑地。
103.jpg
 家の近くだ~
105.jpg
107.jpg
109.jpg
111.jpg
113.jpg

 無事着陸。緊張するなぁ。

 空港で皆さんと別れ、バスで大阪市内へと。
121.jpg

 混雑もなく、自宅には17時半に到着。

 土産をどっさり買ったので、皆であれこれつまむ。
123.jpg

 たった1日の滞在だが、初めての沖縄を楽しめた。でも、数日休暇を挟んであちこち行きたいと思う。冬の時期は安いので、また行きたいと思う。
nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 3

hatumi30331

ええなあ〜沖縄!^^

まだ行ったこと無いんです!
by hatumi30331 (2016-01-31 23:28) 

OJJ

え~~~な~沖縄!10年ほど前、到着地沖縄の濃霧のため関空での4時間待ちを思い出しました~
深夜にホテルに入って翌朝食事に同じ団地の夫婦とバッタリ・・  また行きたいです!
by OJJ (2016-02-01 08:38) 

旅爺さん

沖縄を幅広く沢山遊んできましたね。
爺も公設市場で食べるのは大好きです。
by 旅爺さん (2016-02-05 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。