広島への旅(その3) [バイク編]

2015年9月21日(月)

朝はまたまたいつも通り6時に目が覚める。外でたばこを一服してまた寝る。

7時半に起床し、おいしい朝食を頂く。

今日はシルバーウイークの中盤だが、混雑しているだろうなぁ。あまり山道を走らずに、最短で帰れるルートを探しながら帰ろうかと。

お土産の野菜を用意くださっており、メットインスペースに入るだけ頂く。もてなしていただき、本当にありがとうございました。9時過ぎに、お礼を伝えて出発する。

帰りはほとんど同じルートで帰っており、3桁国道で岡山に抜け、「岡山ブルーライン」で備前市へ、国道250号線で日生、姫路、明石へと抜ける。

途中、道の駅「よがんす白竜」で休憩しようか。ダムの事務所があったので、「ダムカード」を頂きに寄ってみる。休日だし誰かおられるのか?と思いながらインターフォンを押すと、警備の方が対応してくださり、カードを頂いた。なかなか集まらないが、あちこち走っているので小まめに事務所に立ち寄ろう。

道の駅は混雑している。最近石窯で焼くピザを売り出しているようで、それが客を呼んでいるとのこと。前に来た時はがら~んとしていたが、客を呼ぶ努力の継続が必要だろうなぁ。野菜売り場でニンニクを買う。

福山市内に入る。正午を超えていたので、いつもの王将で食べようかと。

少し待って席に着けた。無性にギョーザが食べたくなったので注文する。王将のギョーザはどこで食べても同じ味でとても美味いなぁ。

辛いラーメンを以前にここで食べたが、メニューが変わったものの辛いラーメンがあったのでそれを頂く。これも美味い。

おふくろさんが、食事代にとツレに渡しておられたようで、僕の分まで払ってくれた。ありがとうございました。

ここからはあまり休憩を取らず、岡山市内に入って休憩する。

国道2号線バイパスは混雑していたが、ペース良く走れ、岡山ブルーラインに入り快走する。

途中でパーキングによって土産を買い、休憩する。

日生で給油の後、姫路市内まで休憩せずにペース良く走る。

姫路市内で休憩し、姫路バイパスに入る。混雑してるだろうなぁ。

結構車は多いが、止まるまでには至らずでのんびり走ろう。

須磨で下道に戻り、神戸市内で夕食を取ろうかと。

ツレお薦めのラーメン屋「太郎」に到着。

駐車場も満車だし、結構混んでいる。少し待って店内へと。キムチが運ばれる。

さて、ラーメン着丼。

この店で始めて食べるが、豚骨スープであっさりした味、とても美味しい。昼のボリュームがあったのか、かなり満腹。結構空腹感があったのになぁ。

ここもツレが払ってくれた。おふくろさん、度々ありがとうございます。

阪神高速も渋滞が長いし、43号線も混雑しているので、まぁ、ゆっくり帰ろう。

自宅付近には22時に到着。コンビニで一服してツレと別れ、家に帰る。

土産を皆に渡し、ビールを頂く。

混雑していると疲れも増加するのか、かなりの疲労を感じる。

今回のツーリングは天候にも恵まれ、景色も堪能できとても楽しかった。

ツレのご両親にも毎度お世話になり、なかなか行けない中国地方のツーリングが実現できており、何かお返しできないかな。ありがとうございました。

本日の走行距離 う~ん・・・約400kmくらいかな?

三日間の走行距離合計 1,006km

家族へのお土産もいろいろ買った。豊島ラーメンと瀬戸内れもんイカ天はちょっと前にツレから貰って食べたが、なかなか美味しかったのでビールのつまみとちびらのおやつ(高いおやつ!)にと。瀬戸内すだちのり天も人気があって品薄だそうで、確かにそこらで売っているのり天の中では抜群に美味しかった。下のチビちゃんからはクッキーがいいとのことで、悩んだがブルーラインのSAで美味しそうなのを買いました。