SSブログ

広島への旅(その2) [バイク編]

2015年9月20日(日)

 朝はいつも通り6時に目が覚める。外でたばこを一服してまた寝ようか。

 7時半に起床し、朝食を頂く。パンも自家製で、どれもとても美味しい。おかずの作り方などいつも教わっており、帰宅して何度も教わったメニューを作っている。今回もあれこれ教わったので、スマフォにメモを取る。

 9時半に出発する。呉のゆめタウンで昼食を取ったり買い物をしたいが、すごい混雑が予想される。山道を通って、ゆめタウン付近に11時頃に到着。駐車場への車の列がすごいなぁ。

 てつのくじら館で土産を買おうか。前に家族で来た時に、兄ちゃんに迷彩柄のTシャツを買ってあげた。去年に自衛隊の施設の見学に来た時に、隊員が青い迷彩柄の服を着ており、かっこいいと思ったので同じ柄のTシャツがあれば買おうかと。
09.jpg
10.jpg

 館内は混雑している。土産店も一杯。探していたものがあったのですぐ購入する。

 ゆめタウンのフードコートも結構客がいたので、すぐ食べようか。広島焼きを食べよう。

 いつもはしばらく待つのだが、すでに焼いており清算がすむころにはトレーに乗る位手際が良い。しかし、お姉さんがトレーに乗せる際に、トッピングの卵やネギを落としてしまうトラブルが・・・床はネギまみれ・・・

 すぐに代わりのお兄さんが整えてくれた。いただきます。
11.jpg

 美味い!野菜たっぷりでそばも乗っているので結構腹が膨れる。

 付近を歩く。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg

 戦艦大和の甲板を模擬した公園があった。やはりでかい!
16.jpg
17.jpg
18.jpg

 バイクに乗って、少ししたところに「歴史の見える丘」なるところに案内してくれる。
19.jpg
20.jpg
21.jpg

 船のドックが上から見える。すごい眺めだ。
22.jpg
23.jpg
24.jpg

 ここからとびしま海道を目指す。距離はそうないようなので、のんびり走ろうか。景色の動画を残したいので、ウェアラブルカメラをハンドルに取り付ける。

 まずは音戸の瀬戸へ。橋付近にはつつじが植えられており、花が咲くシーズンはとてもきれいだとか。
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg

 とびしま海道への有料の橋を渡る。
29.jpg
30.jpg
31.jpg

 天気がいいし、空気も澄んでいるのでとても眺めがいいなぁ。
32.jpg
33.jpg
34.jpg
35.jpg

 橋を渡ってしばらくの「海駅三之関」で休憩。じゃこ天を頂く。美味い!
Img_2594.jpg

 しそジュースなるものも飲めるようで、ツレがおごってくれた。少し変わった風味で昔飲んだことがあるような・・・
Img_2595.jpg

 ここから島を渡りながら、目的地の「御手洗」で古い街並みを散策しよう。
38.jpg
36.jpg

 駐車場にバイクを停め、近くの神社などを見る。
37.jpg
39.jpg
40.jpg
41.jpg
42.jpg
43.jpg
44.jpg
45.jpg
46.jpg
47.jpg

 散策するのにも時間がかかりそうなので、ゆっくりバイクで通過しようかと。

48.jpg
49.jpg
50.jpg

 狭い道だ。まあバイクならば注意して通れば問題ない。観光客が多いので注意する。結構民家が密集した街並みだが、どの家も地元に人に住まれているのかな?

 自走で行ける最後の岡村島に入る。来た道を戻らずに帰れないかと、フェリー乗り場で航路を確認する。出来れば竹原に抜けて、「マッサン」の生まれ育った家などみれないかなと。航路は四国方面ばかりのよう。自転車乗りが多くフェリーを待っていた。

 さて、戻ろうか。どこかで渋滞もしているだろうし。

 帰りは呉中心部を通らずに、山道を抜ける。

 18時半に帰宅。美味しい夕食をいっぱいごちそうになる。ビールも進む進む。

 今日は良い景色が見れて良かった~明日大阪へ戻ることを考えると少し憂鬱だが、今回のツーリングで一切雨にあっていないし、今までにないくらい天気に恵まれたなぁ。明日も大丈夫そうだし、事故のないよう慎重に走ろう。
0920.jpg

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

旅爺さん

爺の住まいは海無し県なので軍港も見たいものです。
海岸通りをバイクで走るのも気持ちいいでしょう。
by 旅爺さん (2015-09-27 19:09) 

OJJ

マッサンの生家は竹原(猿が多い?)でしょ!行ったことはないですが雰囲気は大体・・笑)
by OJJ (2015-10-06 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。