SSブログ

奈良へのツーリング [バイク編]

2015年9月12日(土)

 最近バイクに乗れていないし、近くの奈良へツーリングに行こうかと。

 9時に集合して阪奈道路に入り奈良を目指す。

 行き場所としては、川上村にある入之波温泉「山鳩湯」に入って昼食をそこで取ろうかと。その後夕刻に天理市内へ向かおうかと。

 ここ最近涼しくなったが、今日は晴天で暑くなってくる。バイクや自転車でツーリングをすると、たいがい雨に遭遇するが、今日は大丈夫そう。

 コンビニで一服した以外、道の駅にも寄らずに入之波温泉を目指す。

 12時少し前に到着。結構車が停まっている。

 ご飯に時間がかかるため先に食べよう。前に食べた鮎の釜飯が美味かったので、今日もそれにしよう。
Img_2520.jpg

 すぐに出てきたが、ここから炊けるまでが時間がかかる。のんびり待つ。
Img_2522.jpg

 固形燃料も燃え尽き、米が炊けたかな。蓋を取る。あれ、稚鮎か~前は小ぶりの鮎だったが・・・
Img_2524.jpg

 でもいい香りがする。混ぜて食べよう。お~炊き立てだしとても美味しい。味噌汁も出てきた。

 アツアツご飯をよく噛んでいただいた。お腹いっぱい。

 さて、風呂に入ろうか。

 浴槽に堆積物がかなり付着している。たまに剥がしているように記憶している。濁った湯であるが、こんなになるにはかなり湯の中に含まれているのだなぁ。ぬるめの湯なので長めに浸かる。

 汗が引くまで休憩所で水分補給。色紙が掛けられているが、知っている人はいなさそう。
Img_2526.jpg
Img_2527.jpg

 さて、次はどこに行こうか。ツレと相談。前に来た時には長谷寺にいったが、他に行ったことがないところといえば・・・室生寺はどうかとのことで、聞いたことのある寺の名前であるが・・・
 まあ、行ってみよう。

 R169を北上し、途中でR370に入る。宇陀市を北上しつつ、途中で道の駅に寄る。バイカーが多い。皆同年代以上に見える。向こうもそう思っているかも。
Img_2528.jpg

 R165から県道28号に入る。車が少ないのでペースが上がる。結構な急カーブが多く、慎重に走る。

 16時に室生寺付近に入る。有料駐車場の案内があったが、まだ先は長そうなので先を進む。

 無料駐車場と書かれた団子屋さんのようなお店があり、駐車場を聞くと店前に停めていいとのこと。帰りに回転焼きを買おう。

 さて、どんな寺かな。
Img_2529.jpg
Img_2530.jpg

 説明を見ていると、なんと681年に開かれ、弘法大師の手で伽藍の整備が行われた・・・すごい歴史のある寺なんだなぁ。
Img_2532.jpg

 閉まる時間が近いとのことなので、先を目指そう。
Img_2533.jpg
 伽藍の中は撮影が禁止されているが貴重な木像が多数展示されている。

 石の階段を上ると五重塔が。
Img_2539.jpg
Img_2541.jpg

 ここから奥の院までは長い上りの階段が。だんだん汗が体からあふれてくる。タオルで額の汗をフキフキ。
Img_2544.jpg
Img_2548.jpg

 ふ~っ。やっと到着。普段よく歩くので足は何ともないが、両親を連れては来れないなぁ。
Img_2545.jpg
Img_2546.jpg

 奈良県内には、このような歴史のある寺などがかなりあるだろうな。あまり注視していなかったが、今度また見学先を調べよう。

 バイクに戻り、先ほどのおばちゃんに礼を言って、回転焼きを2つ買う。もうすぐ夕食だし、嫁さんが好きなので土産にと。

 少し北上すれば名阪国道の針インターなので、そこでガソリンを入れて名阪国道を走り、天理を目指す。

 ペースが速いので、20分程度で天理インターを下り、いつもの屋台を目指す。

 結構お客さんが入っている。スーパーでお茶を買う。さて、彩華ラーメン小 バラチャーシューを注文し席に着く。
Img_2553.jpg
 お~美味そう。ニンニクを少し追加していただく。

 美味い!!

 昼はあっさりだったので、食べ応えがあった。今までは大を食べていたが、最近では小で丁度いい。

 さてさて、帰ろうか。

 阪奈道路を経由して帰路に着く。

 そういえば、帰り道沿いの大東市に美味い餃子の店があってテレビ放映していたなぁ。ちょっと寄ってみるかと。

 店内は外から見えないので、どんなメニューがあるかなど掲示物を見ていると、ちょうど店に入ろうとしている人がいて、横から店内を見ると空いていそう。でも、店内で食べるのに予約が必要らしく、最短でも22時になるようなことを説明している。え~!すごい、いっぱい予約があるのか~持ち帰りはどうかと聞くと、15分程度待てば渡せるとのことなので待つことにする。事前予約しているのか、車やバイクで何人も持ち帰っている。

 でも、すぐに兄ちゃんが焼きたてを持ってきてくれる。いい匂いがする。焼きたてを食べたいなぁ。

 途中コンビニで一服して、急いで家に帰る。

 帰宅すると夕食直後だったみたいでお腹いっぱいそうであったが、餃子のいい匂いに釣られ、寄ってくる。僕はビールのアテにつまみながらいただこう。たれと唐辛子が付いていたので、唐辛子をたっぷりかけて食べるととても美味しい。
Img_2557.jpg
Img_2558.jpg

 今日はあまり走行距離が伸びなかったが、久々なので疲れた~。良い季節なので毎週出かけたい。
20150912MINI.jpg
本日の走行距離:約260km

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

旅爺さん

バイクでのツーリングは楽しいけど大分走りましたね。
鮎の釜飯が美味しかったでしょう。稚鮎の方が骨が柔らかくていいかも、ですね。
弘法大師が訪れた所って日本中にありますが本当かな~?
by 旅爺さん (2015-09-14 08:49) 

OJJ

アユの釜めしって初めて聞きました。美味そう~
昔の一時期焼き餃子と紹興酒にハマっていた時期がありました。
by OJJ (2015-09-17 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。