SSブログ

三方五湖へのツーリング [バイク編]

2015年5月24日(日)

 早めに起きて兄ちゃんの弁当を作り、天気予報をいろいろ見る。昨日より降水確率も下がり、大丈夫そうだ。

 事前に連絡した集合場所に早めに着いて、メールなどを確認する。

 そうこうしてる間に先輩方が到着し、行くルートなど相談する。

 遅れる先輩もおり、8時少し前に何とか出発。

 昨日走ったルートで京都市内に入る。今日は取り締まりはしていなかったが、先頭には無線で伝えていた。何もなく安心。

 普段は鴨川沿いから鯖街道(R367)に入るが、今回は知らない道を経由する。途中の道の駅(おおはら雅の郷)で一服。野菜が安いかな。
Img_2217.jpg

 鯖街道に入り、のんびりペースで走る。鯖すしを買おうと店に寄る。注文してから包装するのでやや時間を要するが、みんなとあれこれ話てると時間が過ぎるのも早い。
Dscn8414.jpg
Dscn8415.jpg

 朽木村を11時前に通過するがやや遅れ気味なので急ぐ。

 三方五湖付近に入り、店を探す。ナビに設定していたので迷うことなく到着。
Dscn8419.jpg
 結構賑わっているが、店は広くて席を確保できた。イカ丼セットを皆で注文する。
Img_2219.jpg
Dscn8416.jpg
Dscn8417.jpg

 おーコリコリした食感で美味い。長芋をおろしたのが乗っており、よくかき混ぜて頂く。

 ゲソの唐揚げがついており、これも美味い。

 皆黙って食べていたが、いつの間にか僕以外は完食されている。僕は食べるペースが遅いので、皆さんの話を聞きながらのんびり食べる。
Dscn8420.jpg

 ここを出て、眺めのいい展望台のあるところへ「エンゼルライン」を通っていこうかとなる。

 エンゼルラインは舗装の状態がイマイチで、ヒヤッとするところがあったがのんびり走ろうかと。

 展望台に到着。眺めはとても良いが霞んでいる。PM2.5のせいか?
Dscn8424.jpg
Dscn8425.jpg
Dscn8426.jpg
Dscn8427.jpg
Img_2221.jpg
Dscn8428.jpg

 しばし景色を眺めて写真を取り、土産を買いに高浜の道の駅で一服。車で冷菓を売りに来ているお姉さんのところでプリンを買っていただく。美味い!

 ここからは狭い山道をずっと走ることに。今回初めて来られた大先輩がこの辺りの道を熟知しているとのことで、先頭を走っていただく。良いペースで安全に走る。

 どう通ったのかあまり記憶していないが、茨木市へ18時頃に入る。あ~疲れた。明日にも引きずるかも・・・コンビニで一服して皆さんと別れる。

 家に帰って鯖寿司を切り分けていただく。
Img_2222.jpg
Img_2223.jpg

 お~シャリも美味いし鯖も香ばしく焼けている。良い値がしたがなるほどと思う。

 チビへの土産
Img_2224.jpg

僕と嫁さんへの土産
Img_2226.jpg

Image12.jpg
本日の走行キロ 380km
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

hatumi30331

いか丼や鯖寿司美味しそう〜〜♪
展望台からの景色は凄いね〜
バイクで行ったかいあったね。
へしこのポテトチップスって・・・どんな味やろ?

by hatumi30331 (2015-05-31 16:45) 

OJJ

この時期、三方五湖は良いでしょうね~船も乗りたい
by OJJ (2015-05-31 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。