SSブログ

滋賀県内道の駅スタンプラリーの完走、快適だったツーリング [バイク編]

2014年11月23日(日)

 滋賀県内スタンプラリーも残すところあと一箇所。この連休も天気が良さ気なので、初日は日頃の疲れを癒そうと、家でのんびりして、間の日曜に行こうかと。コースも無理せず余裕を持って走ろう。

 朝は自宅付近のコンビニに集合する。時間はツレが勘違いで早く来たようだ。

 滋賀からはいつも決まったルートで帰ってくるが、逆走で第一目的地の道の駅土山に向かう。

 今日は暖かいので快適である。バイクもとても多くすれ違うなあ。

 途中でコンビニで一服。

 道の駅には9時過ぎに到着。最後のスタンプを押して、店の人に渡して認定してもらう。応募すれば、抽選で特産品が当たるが、もう終了も近いので厳しそう。

 認定の賞状を頂く。

 さて、連休だし、観光客も多そうなので、昼食を予定している津市内へ向かう。

 年に1回は津市内の店で鰻を食べるが、それが今日のツーリングの一番の目的である。

 絶滅危惧種に認定され、値段もかなり高くなっているが、年末の多忙を前に、滋養をゆっくり味わいながら蓄えようかと。

 途中で鰻の看板がある店では、かなりの列をなしていた。有名なところかな?

 いつも来る「はし家」に11時ちょい過ぎに到着。駐車場は満車に近い。
Img_1944.jpg

 すぐに店に入って注文する。
Img_1942.jpg

 開店直後のようで、誰も食べていないがすぐに少し待たれている所へ鰻丼が運ばれてくる。とてもいい匂いがする。

 少し待って、我々の鰻丼が運ばれてきた。
Img_1943.jpg

 う、美味い~!!とても美味しくて思わず声が出る。

 とても香ばしくて、香りもいいし鰻はかなりの肉厚で箸で小さく切り分けながら口に入れる。

 前に来た時は、ご飯を少し多めで注文して、ご飯が想像以上に多くて残してしまったので、今日は少なめを注文していたが、鰻もボリュームがあったのでちょうど満腹となった。肝吸いも美味しいなあ。

 満足満足。

 さて、ここからは松坂市から奈良県に抜けるルートを探す。松坂駅前ってどんなところか知らないので、寄ってみることにする。

 ツレが赤福を買って帰るとのことで、ウチの家族も好きなので買うことに。
Img_1945.jpg

 松坂牛を出す店に入ったことがないが、この辺りはどんな感じか興味が湧いたので、観光案内所でパンフレットを頂く。

 駅前には所々に牛の像みたいなのがある。もっと大きいのもあるのかな??
Img_1946.jpg

 R166に入る。結構いいペースで走るが、遅い車の後ろをのんびり走ってると、眠気に襲われる。

 途中でまたコンビニに寄る。気がつけば奈良県内。夕食はやはり天理ラーメンかな。春に食べたっきりだし、明日休みなのでニンニクをたっぷり入れて食べれるし。

 R169に入ると、かなり混んでいる。まあ、時間がまだ早いし、ゆっくり走ろう。

 天理市内には16時過ぎに入る。

 彩華ラーメンには16時半頃に到着。スーパーでトイレを借りて、手洗いをしていざ、夕食をいただこう。

 僕は小のチャーシュートッピングを注文する。
Img_1947.jpg

 今日は楽めのコースだったが、お腹は結構空いていたのでとても美味い。ニンニクが少し物足らないので、いっぱい足して食べる。う~ん、効くぅ~!

 あー満足!美味かった。

 さて、土産の赤福を夕食後のデザートにしてもらおうかと、阪奈道路経由で早めの帰路に着く。奈良市内はかなり混んでいて、なかなか進まないが、阪奈道路に入るとすごいペースが上がる。

 車が多いので、下りでは念のためにも左車線を走る。

 自宅付近のコンビニに19時頃到着。ここまででおおよそ310km走ったが、特段疲れも残らず、余裕があった。防寒もしっかりしたことと暖かかったので辛さはなく、ツーリング日和だったなあ。
Img_1948.jpg
Image2.jpg

 年末にかけて忙しくなるが、あともう1回はどこかへ走りに行きたい。もちろん、美味しいものを食べれるところで、のんびりと満足したいなぁ。
nice!(38)  コメント(1) 

nice! 38

コメント 1

OJJ

ここんところウナギも松坂牛も縁遠いですね~せめて匂いだけでも・・・涙)
by OJJ (2014-11-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。