SSブログ

蒸気機関車見学とスタンプラリー [バイク編]

2014年11月3日(月)
 3連休であったが、雨と強風で出かけれなかったが、最終日は良い天候に恵まれ、バイクで出かけようかと。滋賀県の道の駅スタンプラリーも半分はスタンプを押したが、まだ7箇所残っている。 今日は制覇しよう。

 京都の梅小路蒸気機関車博物館に寄ってから、スタンプラリーを続けることにする。

 自宅付近のコンビニに8時集合のところ、寝坊をしてちょっと遅れる。まだ来ていないので、オニギリで朝食を済ましていると、ツレが到着。なんと朝からネズミ捕りをしていて、捕まったらしい。落ち込んでおり、かわいそう。今日の行程も気をつけよう。

 第二京阪道の高架下で京都市内に向かう。ペース良く走れ、給油などしながら10時に博物館付近に到着。何か賑わっているので駐車場の人に駐輪場の場所を聞きつつやっているイベントを聞くと、全国からラーメン屋が来て出店で食べれるとのこと。
001.jpg
002.jpg

 なかなか興味のわくイベントだ。空いてたら後で来よう。
003.jpg
004.jpg
005.jpg

 博物館内に入る。すぐに土産のグッズ販売をしており、覗いてみる。興味を引くものがちらほら。
006.jpg
007.jpg

 展示資料をあれこれ見つつ、展示されている蒸気機関車を見る。結構な種類が置いてある。現役で走れるのもあるようであった。
008.jpg
009.jpg
010.jpg
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg
016.jpg
017.jpg

 蒸気機関車の運行を調べる。切符販売を始めているようなので、列に並ぶ。次の回に乗れそうなので、タバコを吸いに行き、運行を眺める。
018.jpg
019.jpg
 汽笛の大きな音が聞こえるが、いい音だなあ。直接近くで聞くのは初めてだ。

 さて、我らの番だ。最後尾車に乗る。眺めは車庫内なのでそんなに良くはない。
020.jpg

 出発。ギクシャクするかと思いきや、とてもスムーズである。

 車庫内も広く、ゆっくり時間をかけて走り、車止め手前で停車して元の位置に戻る。

 スムーズに停車してから下車した。初めての蒸気機関車の運行に乗れたが、これが地方の山あいを走れば爽快感があるだろうと、そんなイベントがないか今度調べてみよう。
021.jpg

 蒸気機関車の屋根上を見る。
022.jpg
023.jpg

 蒸気機関車のミニカーがあったので土産としよう。あと、デゴイチのプレートも買って出る。
ラーメン出店はどこも列をなしている。小さな丼を持ったおばちゃんが、スープはぬるいしイマイチなどとボヤいていたので、やはりラーメン屋に行こう。
024.jpg

 ナビに登録してたラーメン屋に向かう。所々で渋滞しており、なかなか進まない。
 
 12時過ぎに到着。
025.jpg

 少し列をなしているが、ラーメンだし入れ替わりが早いだろう・・・と思いきや、30分経っても数歩進んだだけ。えー・・・

 しばらくすると、小雨が降ってくる。かなんなあ。

 一時間が経過し、そこで一気に進んでもうすぐか?
026.jpg

 少し待って店内でも待って、ようやく席につけた。僕はチャーシューメン、ツレは唐揚げ付きの定食を注文。

028.jpg

 鶏ガラスープでとろりとしており、あっさりしているがとても美味い!ニラのラー油炒めを少し入れると辛味が出て風味が変わる。チャーシューも柔らかくて美味い。一気に食べてしまった。唐揚げも美味そうだが、腹一杯だ。唐揚げ持ち帰りを注文する。

 満足して店を出る。まだまだ行列が無くならずかなり待たれている。

 さて、スタンプラリーを続けよう。あと7箇所、全部廻るのはしんどいかも。

 琵琶湖大橋付近の道の駅から始める。琵琶湖大橋を見るのも久しぶりである。
029.jpg
030.jpg

 あとは、琵琶湖東側に5か所残っている。

 最後に甲賀市土山に向かう頃には真っ暗になった。急ごう。

 土山の道の駅には18時半に到着。道の駅の店舗は真っ暗。予想はしていたが、せめて19時までは開けていて欲しかった。

 仕方ないので帰路につく。R1からR307経由で帰ろう。

 所々で路面が濡れており、慎重に走る。山道では対向車がかなり来るので更に慎重に。

 第二京阪道路手前のコンビニで一服する。結構寒かったので体が冷え切っている。体操をして体を伸ばす。

 コンビニでトイレを借りようと待っていたがなかなか開かない。しばらくして出てきたのがコンビニの店員。ゆっくりしすぎやないかい!

 大阪市内に入り、夕食を取ろう。冷えたのでラーメンにするか?

 いつも行く中華料理店に入る。野菜が食べたくなり、野菜炒め定食を注文する。

 バイクに乗ると、結構腹が減るので食べ過ぎる傾向があるので、ご飯はやや少なめにしてもらう。
031.jpg

 あー美味かった。

 今日は走行距離はあまりなかったが、思いのほか寒かったので疲れもある。スタンプが揃わなかったのか残念。今度は津市内で鰻を食べに行った帰りに寄ろうかなと。
032.jpg

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。