SSブログ

滋賀県道の駅スタンプラリー [バイク編]

2014年9月23日(火)

 昨日も休めれば4連休だが、そうは簡単にいかない。

 今日はツレが見つけた滋賀県内の道の駅のスタンプラリーに挑もうかと。

 自宅付近のコンビニに7時半に集合する。

 さて、どこから攻めようか。

 第二京阪道の下道を走り、京都市内に入る。まずは錦市場で漬物を買おうかと。

 バイクを止めるスペースが全くなく、裏道を走って止めれそうなところを探すが、なかなかない。ふと見た看板にバイクの駐車ができるとのことで、ツレに無線で呼びかける。

 おやっさんに聞くと、1日300円で止めれるとのこと。そんなに長くならないが、安いので止めさせてもらう。

 歩いてすぐに錦市場に到着。なかなか良いところに駐輪場を見つけたものだ。また使おうか。
Img_1631.jpg

 ツレのお薦めは「おんぶ漬け」というもので、前にも買い評判が良かった。
 美味そうな漬物がたくさん。試食があるので美味そうと思った漬物を頂きながら選択する。おんぶ漬けと大根キムチを買う。
Img_1630.jpg

 何か美味しいものをつまもうか。鮎の塩焼きが売られている。美味そう!!
Img_1632.jpg
 小さめの鮎であったが、とても美味しかった。

 さて、鯖街道も久しぶりだし、鯖寿司を食べようか。

 朽木村の道の駅に到着。
Img_1633.jpg

 しかし、人は多いが違和感がある。あれ?物産店が閉まっている。

 そうか〜売っていたキノコの中毒があったのか。ニュースでやってたらしいが、知らなかった。

 スタンプを押して出発。

 近くに2つ道の駅があるようで、そこを通ってから昼食にしよう。

 2つ目の道の駅「しんあさひ風車村」に到着。結構人はいるが、何がウリ何だろう。スタンプが外にあったので押して、店に入るも特段これといったものが見当たらなかったのですぐに出発する。
Img_1634.jpg

 さて、昼食はツレがお薦めの「近江ちゃんぽん」を出す店に向かう。

 近くにあったので駐車場にバイクを止めて中に入る。満席に近いが人気あるのかな?

 麺大盛りの近江ちゃんぽんを注文する。
Img_1635.jpg

 野菜たっぷりでなかなかのボリューム。あっさりしており美味い。

 店を出て、次の道の駅でスタンプをもらって花見シーズンに通るときれいだという道を案内してもらう。

 その後は奥琵琶湖パークウェイに入る。後ろから大型バイクの団体がついてくる。上りでは到底かなわず渋滞の先頭となる。

 展望台のあるところで休憩する。なかなかいい眺めだ。
Img_1636.jpg
Img_1637.jpg
Img_1638.jpg
Img_1639.jpg

 続いて道の駅に寄るが、スタンプ押すだけになりつつあり、何箇所か寄りつつ帰路に向かう。

 最後は道の駅「あいとうマーガレットステーション」とする。スタンプを押すだけ・・・

 さて、どう帰ろうか。混んでいそうだし・・・307号線を通って京田辺市経由で第二京阪道を通ろうかと。

 暗くなるのも早くなったなぁ。暗闇を走っていると虫の声が聞こえてくる。

 所々狭い道が続く。車が良く走っているしペースが伸びない。

 大阪市内には20時過ぎに入る。いつもの中華料理屋で野菜炒め定食をいただく。

 今日もよく走ったなぁ。先週とあまり変わらない距離で約400km。

 今年中にスタンプラリーを終えたいが、もう少し余裕をもって道の駅ごとのウリを楽しまないとなぁ。
 明日はおいしい漬物を楽しもう。
Img_1640.jpg

Image2.jpg
nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

hatumi30331

スタンプラリー楽しそうですね。
琵琶湖の周辺・・・全部回ってみたいです。^^
by hatumi30331 (2014-10-02 01:07) 

ys_oota

道の駅のスタンプラリーというのがあるのですね。面白そうです!
by ys_oota (2014-10-02 23:38) 

ヒロ

「近江ちゃんぽん」はチェーン店です。現在かなり店舗を拡大中。阿倍野にもあります。梅田にもあるみたいです。私はスキーに行く途中、近江今津でいただきました。
by ヒロ (2014-10-03 22:16) 

OJJ

スタンプラリーR29でもやってまっせ~鳥取2ケ町と兵庫の2ケ市20カ所で各範囲で一カ所、最低5カ所を回る・・ってのが。道中の食い物は多種多様・・ご自由に
by OJJ (2014-10-21 22:16) 

sora_p

すーやんさん、ブログ紹介ありがとうございます。
by sora_p (2014-10-23 15:54) 

つなみ

ブログ更新しました(*´∇`*)
またお時間あるときか、ご更新のときにでもいらしてね~(=^ェ^=)
by つなみ (2014-10-31 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。