SSブログ

簿記試験と合格発表 [その他]

2014年6月8日(日)
簿記試験当日
 いよいよ試験当日。

 早めに起きて朝食をとり、免許証等の忘れ物がないかチェックして家を出る。

 さて、試験会場の南森町の専門学校に向かう。
 やや時間がかかり、開始15分前に到着。

 席に着くが、今更テキストを見るのもあれだし、深呼吸し頭を落ち着かせる。

 そうこうしているうちに、試験官が説明を始める。
 試験問題と答案用紙に名前と受験番号を記載し、開始までのんびり待つ。

 試験が開始し、まず問題をよく読む。今回の問題はそう難しくなさそうなのでホッとする。さて、頑張るぞ!

 仕分けを落ち着いてし、試算表と清算表を解いていこう。
 むむ・・・
 合計が合わないので、チェックを何度もする。

 気が付けば、退出できない時間帯になっていた。最終チェックをして、時間切れ。

 まあ、解けたかな。といっても、前回も解答例を確認し、合格したと安心していたのに不合格であったので、まだまだ安心はできない。けど、結構頑張れたし、全問解けなかったが、まあ、大丈夫かな。
 最寄駅まで歩いて行き、帰路に着く。

 途中でスーパーに寄り、ビールを買う。昼から飲んで寝ようかなと。
 昼食を取りつつ、ビールをいただく。

 明日までには、解答例がネットにUPされるだろうし、のんびり寝よう。

合格発表の日

2014年6月17日(火)
 合格発表の日を控え、何か嫌な予感がして夜中に目が覚めて、なかなか熟睡できなかった。
 朝は寝過ごすことなく起きて、弁当を作って朝食をとり、早めに家を出た。
 受験する市の商工会議所によっては、申し込めばメールで点数を通知してくれるので、申し込んでおいた。ぼちぼちくるかな?

 8時には職場の席に着く。前回は8時丁度にメールで通知されたなぁ。まあ、落ち着いて待とうかと。今日はメール配信が少し遅いのかな?何度か手動受信を繰り返す。

 8時6分にメールが着信した。さて、どうかな•••

 件名: サクラサクメール~検定試験結果のおしらせ~ 『第137回2・3・4級簿記検定試験(6月8日施行)』 受験番号 203※※※
 検定結果のお知らせ

 おめでとうございます。合格です。
 第1問の得点 ○○
 第2問の得点 ○○
 第3問の得点 ○○
 第4問の得点 ○○
 第5問の得点 ○○
 合計得点 ○○

 やった!合格!

 自己採点より2点少ないが、約9割の出来であった。

 嫁さんとちびにメールをする。

 夕方、嫁さんからメールが来て見ると、お祝いに外食しようかとのこと。

 仕事を大急ぎで片付けて帰路に着く。

 下のチビちゃんが、くら寿司で5皿単位でおもちゃがもらえる抽選で、欲しいものがあるらしく、今まで見たことがないくらい食べている。
 僕もおなか減ったし、ビールと一緒にぼちぼちいただく。

 まあ、久しぶりの資格試験合格だったし、継続して今後役に立ちそうな資格取得を目指そう。上のチビも再来年に大学受験だし、漢字検定など頑張って取得しているので、みんなで受験・資格取得をがんばろうと。美味しい夕食であった。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

まるたろう

合格、おめでとうございます。
by まるたろう (2014-06-22 12:44) 

ys_oota

合格おめでとうございます!素晴らしいですね。
by ys_oota (2014-06-23 00:41) 

OJJ

簿記合格おめでとう!やりますね~
by OJJ (2014-06-24 12:53) 

moz

おめでとうございます。
やりましたね~、ビールも美味しかったでしょうね。 ^^
by moz (2014-06-26 06:54) 

ゆき

お久しぶりです(*^_^*)
簿記合格おめでとうございますΨ(≧ω≦)Ψ
しかも高得点だったようで何よりです(´∧ω∧`*)
試験ってホント緊張しますよね!
by ゆき (2014-06-27 17:59) 

すーやん

遅くなりましたが、まるたろうさん、ys_ootaさん、OJJさん、mozさん、お久しぶりのゆきさん、コメントありがとうございます。やっとこさの合格でとてもうれしいです。
財務諸表の読み方などもこれから学ぼうかと考えております。また、スキルアップ目指します。
by すーやん (2014-07-05 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リベンジ!簿記試験前日暑気払い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。