SSブログ

城崎温泉への旅 [電車編]

2014年4月6日(日)

 上のちびと富山旅行へ行ったものの、一枚余った青春18きっぷを無駄にするのはもったいないのと、売るにも期限が近いしで、どうしたもんやら。

 週末はバイクでどっか行くかと、ツレと相談していたが、天気も崩れそうなので、電車でのんびり温泉にでも行こうか、となった。

 さて、6時大阪駅発の網干行き快速に乗る。

 途中でツレが乗車する。


 新快速と違って、結構頻繁に停車する。

 姫路で播但線に乗り換える。通学客が多い。

 寺前駅で、ディーゼル車に乗り換える。タバコで一服しようと、ホームに降りると、先に吸っていた人が駅員に禁煙の協力を呼びかけられていた。ゴネておられたが、まあ、しゃあないので我慢する。

 竹田城に登ろうかとも考えていたが、雨が結構降っているのであきらめる。
Img_1407.jpg

 和田山に到着。列車に乗り続けるのも飽きて来たし、下車しよう。

 中心街を散策する。しかし、どの店も開いていなあ。それに、とても寒いし。

Img_1408.jpg
Img_1409.jpg

 
 駅前に戻って、喫茶店に入り、しばし休憩する。

 しばらくして駅に戻る。この列車なら、豊岡で乗り換えなくていいし新しい車両のようだ。

 城崎に到着。まずは飯屋を探す。
Img_1411.jpg
 魚屋の隣が店になっているところがあり、カニやイカの丼がうまそうである。海鮮ものが食べたくなり店に入る。

 券売機で何を注文しようか悩みながら・・・イカいくら丼に決定!
Img_1416.jpg
Img_1417.jpg

 イカはたっぷり載っており、タレも程よくかかっておりとても美味しい。

 あ~久しく海鮮の丼って食べていないなぁ。家で作ろう。

 さて、温泉に浸かろうか。
Img_1418.jpg

 一の湯に入る。


 結構空いているなぁ。チェックアウトすれば、すぐに帰るのだろうなぁ。ゆっくり浸かろう。

 風呂上りは地ビールをば。
Img_1421.jpg

 少し炭酸が足りないような気もするが、なかなか美味しい。結構時間もあるので、土産物屋であれこれ見る。

 電車の出発時間も近づいてきたし、雨も降ってきたので駅に向かう。

 電車に乗ると、すぐに熟睡してしまったようだ。

 帰りは播但線のほうが早いようであるが、同じルートで帰るのもつまらないので福知山線で帰ろう。

 
 和田山駅に古い建物がある。屋根は落ちてしまっているみたい。
Img_1425.jpg

 福知山駅に到着。この駅には初めて来るので周辺を歩いてみよう。
Img_1426.jpg
Img_1427.jpg
Img_1428.jpg


 機関車が展示してある。
Img_1429.jpg

 スポーツ店があるので入ってみる。何かいいのがないかな。

 ウインドブレーカーで良さげなのがあったので購入する。しかし、すごい列をなしている。

 さて、そろそろ電車が来るなぁ。ホームで並ぶ。席を確保できたので、くつろぐ。

 快速とあったが、ほとんど各停と変わらんなぁ。

 尼崎駅に到着。さて、夕飯食べて帰ろうか。

 電車の中で、たまたま餃子の話になり、どうしても王将の餃子が食べたくなり、店を知っているというのでそこに向かう。

 結構混んでいたがすぐに入れ、餃子とから揚げ、瓶ビールを注文する。
Img_1431.jpg
Img_1430.jpg

 うまいなぁ~ビールには餃子、唐揚げが特にいいなぁとしみじみ感じた。

 ゆっくりと食べて飲んで、駅で別れる。

 ツレとはバイクでのツーリングと、泊まった際には飲むこともあるが、飲みに行く以外で飲みながらあちこち行くのは初めてであった。ゆっくりできたし、たまにはこういう旅にも行きたいと思った。もう少し下調べもしながら、ゆっくり行きたいものである。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

tsun

贅沢な良い旅ですね。
城崎温泉、久し振りに行きたいです。
by tsun (2014-04-14 10:49) 

hatumi30331

かなり前に家族旅行で行った事あるよ。
また、行ってみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-04-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。