SSブログ

富山、白川郷への旅(その2) [電車編]

2014年3月31日(月)

 朝は5時に起きて、朝食を取る。6時過ぎに宿を出るので、早めに準備を整える。

 6時10分に出発し、駅に向かう。今日はいい天気になりそうだなぁ。

 6時33分発の下り列車に乗り、高岡駅で乗り換え、城端駅で降りる。
Dscn7292.jpg
Dscn7293.jpg

 バスは9時発らしいので、少し財布が寂しいのでコンビニのATMで資金を下す。

 駅前に戻り、観光案内所に入る。

 白川郷行のバスについて聞いてみると、ちゃんと運行しているそう。Webに出ていたここから白川郷、白川郷から高山までの割引チケットがあるか聞くと、駅にあるそうだ。

 駅に戻って割引チケットを購入し、駅舎内でテレビを見て待つ。
Dscn7298.jpg
Dscn7299.jpg

 9時少し前にバスが到着。客は僕らと学生が3名のみみたい。平日は空いているなぁ。

 出発してどんどん山道を登っていく。路肩には積雪があるし、風景も変わってきた。
Dscn7301.jpg

 かなりのワインディングであるが、バスの運転手は丁寧な運転でとても乗り心地が良かった。

 途中で合掌造りの家がたくさんある集落を過ぎる。観光客が多い。
Dscn7305.jpg

 1時間ちょっとで白川郷に到着。神社前で下りる。
Dscn7309.jpg

 世界遺産に登録されてるからか、海外からの旅行客が多くいる。

 さて、あちこち見て回ろうか。兄ちゃんは土産を探したいらしいので、土産物屋を物色する。
Dscn7315.jpg
Dscn7321.jpg

 飛騨牛の串焼きがあったのでいただこう。
Img_1396.jpg

 11時になれば食事処も開店するだろうから、早めの昼食を取ろう。
Dscn7324.jpg

 定食はいい値段がするなぁ。でも、せっかくなので、僕はおろしそば(大盛り)、兄ちゃんは飛騨牛 味噌陶板焼とご飯を注文する。どぶろくも美味しそうなので注文する。
Dscn7326.jpg
Dscn7327.jpg

 う~ん・・・そばは期待外れだなぁ。飛騨牛は美味いみたいだが。どぶろくは美味しいので、アテとして揚げだし豆腐を注文した。

 結構おなかいっぱいになったので、少し運動がてら、展望台まで歩く。なだらかな斜面ではなく、急斜面を一気に登る。
Dscn7328.jpg
Dscn7330.jpg

 展望台からは、かなりある合掌造りの建物が一望できる。良い眺めである。なかなか見れない景色で、写真をいっぱい取る。
Dscn7333.jpg
Dscn7335.jpg
Dscn7339.jpg

 さて、展望台から下って、コロッケを食べよう。ついでにビールも買う。
Dscn7340.jpg
Dscn7343.jpg
Dscn7348.jpg
Dscn7350.jpg

 再度土産物を物色する。度数の高い日本酒を飲んでみたいなぁ。よし買おう!

 ちびちゃんの土産にはさるぼぼのキーホルダー、嫁さんにはどぶろくと富山で買ったせんべい。

 バスの出発時間が迫ってきたのでバス停に向かう。数名待っているようであったが、戻ってくるとバスに結構乗車しているし混んでいそうだ。すぐに乗車する。

 出発するとすぐ眠くなる。高速を利用しての行程のようで、気が付けば熟睡していた。

 起きれば高山少し手前位で、しばし風景を眺める。

 高山駅は到着したばかりの団体旅行客らしい、かなりの人がいる。すごいなぁ。

 40分くらい時間があるので、周辺を散策する。
Dscn7356.jpg

 大阪到着は20時40分位で、長い行程である。マンガやおやつ・ビールをコンビニで購入して駅に戻り、列車に乗る。

 美濃太田、岐阜、米原で乗り換えて、定刻通り大阪駅に到着した。結構疲れたなぁ。

 自宅に帰り、土産を渡す。
Img_1404.jpg
Img_1403.jpg

 自分用の土産をいただく。美味しくてついついお変わりしてしまいそう。
Img_1402.jpg
Img_1405.jpg

 結構しんどい旅となったが、たまには気楽な旅でよかったなぁ。白川郷なんて行けると思っていなかったところだし、読みたかった本もじっくり読めて楽しめたし。兄ちゃんと旅行なんて、もうついてこなくなるだろうし、普段無口であるがいろいろ聞けたことが一番の収穫かもしれない。旅やドライブなど、いろんな機会を利用して、もっともっと子供たちとコミュニケーションを深めようと強く感じた。.
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

OJJ

(あさちゃんの)どぶろくとオヤキを思い出しました~
by OJJ (2014-04-10 14:45) 

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の添え状 (2014-07-27 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。