SSブログ

週末のこと2 [山歩き編]

2014年3月16日(日)

たまには山に登ろうかと、兄ちゃんと六甲全山縦走路に行くことになった。

コースは鵯越~菊水山~鍋蓋山~摩耶山としたいが、久しぶりなので歩きながら考えようかと。

起床するとすでに7時を超えていた。急いで支度し、朝食を取り出発。

梅田まで出て、阪神電車の特急に乗る。

新開地駅で乗り換え、売店でカップ麺やおにぎり、飲み物を購入する。

鵯越駅に10時ちょっと過ぎに到着。準備体操をして出発する。
Dscn7242.jpg

菊水山手前に到着。あ~ここからしんどそう。
Dscn7243.jpg

久しぶりの山歩きだし、足がついてこない。だんだん足が疲れてくるし、息も上がってくる。

何度も休憩を重ね、11時10分に山頂に到着。ふ~っ。
Dscn7245.jpg
Dscn7246.jpg

しばし休憩を取り、出発する。

下りは楽だし、ここからしばらくはのんびり歩けたはず。

さて、鍋蓋山の入り口に入る。なだらかなガレ場をゆっくり歩く。

兄ちゃんは全然疲れていないようで、先にあるかせて、マイペースで歩く。

12時ちょうどに山頂に到着。
Dscn7250.jpg

ちょっと休憩して、市ケ原で昼食を取ろうか。

市ケ原に着くと、子供会の団体のようなのが河原にいっぱいいる。茶屋前で昼食にしようか。

ここでもジェットボイルで湯を沸かして、カップ麺をいただく。ついでにビールも。うまい!!

子供会のイベントでけが人が出たようで、茶屋前の公衆電話に人が集まっている。大丈夫かな。

さて、結構疲れたので摩耶山はあきらめて、灘温泉に行こうかと。布引経由で下りていこう。
Dscn7251.jpg
Dscn7253.jpg

約40分程度歩いて、水道筋商店街に入る。美味そうなものが出てきそうな店がいっぱいあるなぁ。

小腹も空いたし、明石焼きをいただく。

灘温泉は結構混んでいたので炭酸泉に入りづらいが、少し待ってゆっくり浸かれた。

風呂上がりには生中を美味しく頂いた。

さて、帰路に着こうかと。

乗り換えが少ない阪神線で帰ろうかと。大石駅前の美味しいたこ焼きを食べようかと聞くと、食べたいとのことなので川沿いを歩く。

駅近くにライバル店みたいなのができており、待ち客が少しいるようであった。でも、そこは今度食べてみることとし、何度か食べている店に行く。僕は6個、兄ちゃんは9個を注文する。

河原に行って食べる。
Dscn7259.jpg

う~ん・・・とても美味しいなぁ。とろとろで熱いが、良い出汁が効いてるなぁ。
Dscn7256.jpg
Dscn7258.jpg

お腹も膨れたし、阪神電車に乗る。

晩飯は何がいいか兄ちゃんに聞くと、シーフードがいいとのこと。イタリアンがいいとのことで、どんな料理がいいのかをウェブで調べてもらい、レシピを見てスーパーで食材を買って帰る。

オリーブオイルでニンニクと食材を炒めながら煮込む料理で、スペイン料理のようらしい。

イカゲゾやえび、ホタテ、セロリ等々を購入して調理する。準備は兄ちゃんに指示しながらやってもらう。

なかなか美味しくできた。下のちびちゃんも喜んで食べている。

レシピも検索できるので、たまにはこういった料理も良いなぁ。週末くらいは少し凝った料理も作ってみよう。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

tsun

ビールは美味しかったでしょうね。
いつも不思議に思ってましたが、たこ焼きの注文って3個単位ですよね。
by tsun (2014-03-19 10:33) 

ミスター仙台

たこ焼き・・・最近食べてないなぁ~
美味しそうです。
by ミスター仙台 (2014-03-20 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。