SSブログ

六甲縦走に参加しました(でも途中から)・・・ [山歩き編]

2013年11月23日(土)

 今日は六甲縦走の日。参加資格はないのであるが、ツレが参加するので途中から歩こうかと。一人参加はペースが上がるだろうが、終了後のビールを一緒に美味しく飲もうかと。僕は比較的楽な摩耶山頂から併走することにした。

 さて、朝はゆっくり起きて、子供たちの朝食を作り、準備をする。

 ツレからのメールで14時頃に摩耶山頂に着くだろうとのこと。でも、菊水山頂に10時半に到着しているし、普通のペースなら2時間半で摩耶山頂に着くが、混んでて遅れるかもしれないが早めに出発しよう。

 摩耶山ケーブル、ロープウェイで山頂に行くが、梅田に出るのが面倒なので、阪神なんば線経由で阪神線の岩屋駅から歩いてケーブル駅に向かおう。岩屋駅に12時過ぎに到着。昼食はラーメンをと、ネットで調べると良く行く「もっこす」があるのでそこへ向かう。
 店内はほぼ満席。ラーメンを注文し食べる。美味~い。

 さて、摩耶山ケーブル駅を目指す。かなりきつい登坂。海がよく見える。
Dscn6943.jpg
 途中コンビニでおにぎりや飲料、チョコレートなどを買い込み、駅には13時15分に到着。切符を買ってすぐに出発。
Dscn6946.jpg
Dscn6949.jpg
 約5分でロープウェイ駅に到着。

 しばし待ちがあったはずが、下り客が多くてすぐに出発するとのこと。
Dscn6950.jpg
Dscn6954.jpg
Dscn6956.jpg

僕はかなりの高所恐怖症なので、下は見ずに遠くを眺める。結構所々紅葉していて綺麗である。

 13時40分過ぎに山頂に到着する。ホットレモンが配られている。

 しばし待つとツレが到着。結構疲労が見える。

 少し休憩を挟んで出発する。僕は疲労もないし、ツレのペースに合わせてのんびり歩こうか。
Dscn6960.jpg
 郵便局では毎年のことであるが、甘酒が振舞われており、頂く。熱くてじわじわ暖まる。参加費用が上がり、縦走路をプリントしたタオルが届いたとツレが言っていたが、そのタオルが500円で売られていた。まぁ、別にいらないかな。
Img_1243.jpg
 タバコを一服して出発。

 しばらく歩くと、一軒茶屋。チェックポイントがそのすぐ近くにあった。17時少し前。今まではトンネルを過ぎたところだったと思う。
Dscn6965.jpg
 ここで一服したりヘッドライトを準備したりする。徐々に暗くなってきた。

 しばらく歩いて山道に入る。暗いしヘッドライトがやや暗くて見づらく、所々で湿った土が滑ってヒヤッとする。暗くて景色も見えないし、面白みがない。所々で案内の方が立っており、声掛けをしてくださるのでこちらからも声掛けする。じっとしていると寒いだろうなぁ。

 塩尾寺には19時20分頃に到着。
Dscn6967.jpg
 ここからは急な下りで膝が痛くなってくるので慎重に歩く。本当に急な下りであり、僕はまだ大したことはないが、須磨から歩いてきた人たちはきついだろうなぁ。ツレもしんどそう。ゴールしてからの餃子&ビールのうまさを想像し、モチベーションを保ちながら歩いてきたが、ようやくゴールが近くなりようやくここまで歩いてきたこと、もうすぐゴールということに喜びを感じることができてきた。

 19時40分にゴール地点に入る。
Dscn6968.jpg
 ゴール地点ではいつも夕食を頂いているラーメン屋さんが餃子・から揚げの無料のチケットを配布されていたので、もらってラーメン屋さんへを向かう。

 ビールとから揚げ・餃子を注文する。取り急ぎ喉がからからなのでビールで乾杯。う・うま~い!!

 途中からといえど、2年ぶりに全山後半の山歩きをして結構疲労した。これくらいがちょうどかもと思っていると、来年参加するかをツレから聞かれ、正直返答に困った。ちょくちょく練習して、体力をつけないと厳しい。いつもそう思うのだが・・・

 完走の記念品を見せてもらう。僕はまだ2つしか持っていないが、ツレはこれで8つめだとか。う~ん…来年参加する自信はないなぁ。
Img_1244.jpg
 餃子とから揚げでビールをおいしくいただき、ラーメンを食べる。ツレが注文した油そばは量も多くて美味そうだったので僕もそれを頂く。美味しかった。
 
 駅前では縦走した人をもてなす足湯だとか、生姜湯などを配っていた。女の子から「お疲れさま~」を声をかけられ、少しうれしくなり表情が緩んでしまう。駅でツレと別れる。

 結構体力的に厳しく感じているが、あと2回くらいは参加してみようか。30km歩くくらいは余裕があるが、全山縦走はへとへとになったので、次回参加する前には十分地道に鍛えてからにしよう。

Image2.jpg
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

摩耶山への山歩きお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。