SSブログ

摩耶山への山歩き [山歩き編]

2013年11月9日(土)

 六甲縦走も近くなってきたので山歩きに行こうかと。あいにく僕は、今年の縦走に参加できないが、途中から並走くらいは出来そうなのと、日頃のトレーニングが不足しているので、今日はきつめに歩こうかと。

 阪急六甲駅に8:30に集合のところが、出発に手こずり、30分遅れで到着。ごめんちゃい。山頂で飲むビールでごまかそう。

 コンビニでカップ麺やおにぎりなど買い込み、出発。結構山方面に行きそうな人が多いなぁ。
Dscn6840.jpg
Dscn6841.jpg

 ルートは油コブシ経由で摩耶山に行こうと決まる。

 しかし、久しぶりに長い上り坂を歩くが、かなりキツイ。ケーブル駅で、汗をふきふき。
Dscn6842.jpg

 山道に入る。上りが急になると汗が吹き出てくる。
Dscn6844.jpg
Dscn6845.jpg

 山頂に到着。ここからケーブル駅までもうちょい歩く。
Dscn6846.jpg

 やっとケーブル駅に着く。飲み物が無くなったので購入し、喉を潤す。やや曇っているが、いい景色である。
Dscn6850.jpg
Dscn6852.jpg
Dscn6853.jpg
Dscn6855.jpg
Dscn6856.jpg

 しばらく歩いて、縦走路に入る。多くの人が歩いており、ほぼみんなとすれ違う。縦走が近いのでトレーニングかな?すれ違う際に、挨拶をする。

 摩耶山までは、ほとんど下りで、すれ違う人が苦しんで上って来るが、我々はすいすいと。

 ようやく摩耶山頂。所々で紅葉が見える。
Dscn6857.jpg
Dscn6858.jpg

 天上寺?ここに寺があったんだな。

 さて、広場に到着。かなり賑わっており、ベンチは埋まってそう。
Dscn6859.jpg

 空いたベンチを確保し、やっとこさの乾杯!うーん、美味い!!

 湯を沸かしてカップ麺の準備を。
Dscn6860.jpg

 腹一杯になったし、ビールを飲んでほろ酔いで、とても気分が良い。しばし寛いで、さて、初めて歩く摩耶山からの下りのルートを。

 きちんと道はあり、上って来る人はかなり疲れてそう。確かに、右膝に違和感が出てきた。ゆっくり踏ん張らないように歩く。

 途中に旧天上寺の跡地がある。看板などを見ながら、旧寺の歴史を見ながら歩く。
Dscn6864.jpg
Dscn6866.jpg
Dscn6869.jpg
Dscn6870.jpg
Dscn6871.jpg

 しかし、急な下りばかりだなぁ。
Dscn6874.jpg

 一時間程度でケーブルカーの駅に着く。さて、灘温泉に行こう。
Dscn6877.jpg
 水道筋商店街を歩き、美味そうな居酒屋を探すが、なさそう。

 灘温泉に入る。あまり混んでないかなと思いきや、かなり入ってるなあ。源泉には、空きが出るのを見ながら何とか入れた。せっかくなので、ゆっくり浸かる。

 じわじわ温もってくるが、10分程浸かって熱い湯に浸かり、汗をかく。

 あー気持ちいい。

 風呂を上がり、生中を頂く。これは最高!

 風呂を出て、斜め前の串カツ屋に入る。

 ここはタレに漬けて出してくれる。

 ビールも美味い!

 あまり飲むと、疲れもあるし帰りたくなくなるので早めに出る。

 腹も減ったし、ラーメンでも食べるかと。

 最近よく行く「もっこす」が近くにないか調べると、2号線沿いにあるようなのでそこまで徒歩で向かう。

 僕は普通のラーメン、ツレは味噌ラーメン。

 しょっちゅう食べているが、いつ食べても美味しいなぁ。

 店を出て、タバコを一服。さて、僕は最寄り駅まで、ツレは家まで歩いて帰るとのこと。途中まで一種に歩いて別れる。


 家に帰ってみれば、万歩計の数字が約3万歩。かなり歩いたし、膝も痛いわであちこちにシップを張って寝よう。
Dscn6878.JPG
 でも、縦走に出れないのは非常に残念。でも、トレーニングは続けよう。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。