SSブログ

魚釣り [フィッシング編]

2013年3月30日

 昨日は退職者の送別会で、かなり飲んだので昼前に起床する。

 何をするにも時間が足りないし、夕まづめに釣りでもしようかと準備する。

 さて、どこにいこうかな。

 前に釣れた兵庫突堤と、ちょっと下見がてらに覗いた南芦屋浜にいこうかと。

 南芦屋浜には雨の週末に買い物のついでに下見をしたが、防波堤ではなく石畳で、なんとなく釣れそうな雰囲気をしていたので気になっていた。
001.jpg
 昼食を取り、さて出発。

 夕まづめまでには兵庫突堤に到着でき、準備してルアーをキャストする。
003.jpg
 結構シーバス狙いの人もいるなあ。

 今日は、先日釣具屋で買った新しいシーバスロッドを使ってみる。
002.jpg
 バイクでよく出かけるので、小継のロッドがないか探していると、丁度良いのがあり、触っているうちにどうしても欲しくなり、ついつい買ってしまった。

 今まで使っていたのは10年以上前に買ったもので、太くて長いが、これは少し短いが細くても張りがあり、ルアーもよく飛ぶ。

 しかし、アタリもなく、いろいろルアーをつけかえるが、ダメなようだ。メバルのルアー釣りも流行っているようで、釣具屋でワームなどを買っていたので、別のブラックバス用ロッドに付けて投げてみる。底をゆっくり引けばいいのかと思い、ちょっと浮かせては底に沈めてアタリを待つような釣り方をしていたが、プルプルッとアタリを感じた。しかし、フッキングできず。バス用のスピニングロッドだし、軽いジグをあまり遠くに飛ばせないしアタリもつかみにくい・・・今日もボウズかなぁ。

 真っ暗になり、腹も減ったので夕食を取ろうか。まずは大阪方面に戻りつつ、南芦屋浜を目指す。

 南芦屋浜では、かなり風が強く、少し外で立っているだけで冷えてきたので、釣りを諦めて夕食を取ろう。

 ナビでラーメン屋を検索すると、最近よく食べている「もっこす」が近くにあるようなので、そこへ向かう。
店内は広く、結構お客さんが入っている。メニューを見ると、ここにしかないような「なんこつ麺」なるものがある。これを注文しよう。
004.jpg
 甘く煮た軟骨が結構どっさり入っており、これをアテにビールを飲みたいなぁ。美味かった。

 最近ボウズ続きなので、何かを釣ってわくわくしたいと思う。これからのいいシーズンに向けて、アオリイカやメバルの釣り方も十分に学んでおきたい。
nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 1

海を渡る

こんばんは。
ボウズで残念でしたね^^。
by 海を渡る (2013-04-06 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。