SSブログ

図書館で勉強とシーバス釣り [フィッシング編]

2013年3月2日(土)
 今日も資格試験の勉強で、図書館に行くことに。兄ちゃんも公立高の受験が近いし、一緒に行くことになった。

 開館少し前に到着。結構並んでるな〜

 席を確保し、ここでの自習の注意点(図書の読書が建て前。寝てると起こされるし、図書館の書物が机に無いと注意されることもある)などを伝え、勉強に勤しむ。ちびがいるので、僕も気合が入り、集中力が高まりかなり進捗する。

 11時30分に外へ昼食。いつもの天一へ。

 兄ちゃんは唐揚げ定食、僕はラーメン並のみ。あー美味い。
Img_0838.jpg

 ゆっくり昼食を取り、図書館へ戻り続いて勉強。

 昼からもペースが上がり、予定の範囲は網羅できた。兄ちゃんは夕方から塾なので、15時には家に帰ることに。
 さて、僕は少し遊びに行こうか。釣りに行こうと準備し、出かける。途中釣具屋でワームなどを買う。

 兵庫突堤に行こうと決め、阪高を走り、17時に兵庫突堤に到着。

 メバルをワームで釣ろうと、スピニングリール用のバスロッドにジグヘッドに付けて試してみる。でも、風が強くて糸がふけるし、アタリも無い。しかし寒いな〜

 最近エサ釣りでシーバスも釣れてるみたいだったし、プラグに変えてキャストする。

 しかし、ルアー釣りなんて久しぶりだ。昔はバス釣りにはまっていたが、最近は行けてないなぁ。バス釣りも最近あまりときめかないし、アオリイカが釣りたくなり、釣りを再開したのだが近くではメバルか太刀魚、シーバスしか釣れないかも。

 昔に買ったプラグがあり、よく飛びそうなので付け替える。

 何投かし、ゆっくりリールを巻いてると、アタリらしき感触が。軽く合わせると、すごい引きが・・・ここからは無我夢中で引き込む。シーバスかな?道糸はPEだし、リーダーもまあまあ太いのでどんどん巻く。近くまで寄せ、波止までえいやっと引っ張り上げた。
Img_0839.jpg
 結構大きいな〜12cmのルアーだが、小さく見える。この位のサイズは初めて釣る。喜びがこみ上げてくる。やったー!だいたい45cm位かな。

 さて、俄然やる気が出てきたので、バスロッドからシーバスロッドに変えて、遠くに投げてみる。やはりシーバスロッドは長いし良く飛ぶ。

 でも、寒さがきつく感じて来る。だんだん冷えてきたかな。数回投げて、諦める。ラーメンでも食べて、暖まって帰ろうか。おっ遊覧船かな?
Img_0842.jpg
 近くに何度か行ったことのある「もっこす」があったので、そこへ向かう。

 近くに駐車場があったはずだが、なくなっており、店付近の路駐の後ろの邪魔にならないところに止めて、店に入る。

 ここは最近良く行く工場店と違い、普通のラーメンしかないのでそれを注文する。味噌ラーメンが食べたかった。

 辛子まみれのニラを少し入れて食べる。美味〜い。
Img_0845.jpg

 釣れたのは一匹だが、アタリがあった時はとてもときめきました。久しぶりに釣りの楽しさにはまってしまいました。また、暇を見つけては釣りに行こう。
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

しゃぎゃ

天下一品近くにないんですよね・・・食べたいなぁ^^;
by しゃぎゃ (2013-03-03 20:11) 

moz

釣り楽しそうですね、少し寒いですか ^^;
昼のラーメンも美味しそうですが、そのあとの辛味のネギたっぷりの一杯、とっても美味しそうです。
資格試験、頑張ってくださいね。
by moz (2013-03-16 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。