SSブログ

近況その1 [自動車編]

 少し都合が悪くてバイクでのツーリングも行けていませんでした。少し放ったらかしにしていましたので、ぼちぼちUPさせていただこうと思います。

2012年12月2日(日)
 先々週末は親戚の不幸があり、急遽兵庫の市川町へ通夜に行くことに。

 親父の姉で、過去にはいろいろお世話になった。今年に入って、叔父や叔母が次々と亡くなられ、親父も寂しいだろう。親父とお袋は、先に行くとのことなので、僕の車で姉を乗せて、葬儀の会館に向かう。早めの出発だし行きは空いており、SAで休憩を取りつつのんびり向かおう。

 葬儀の会館には1時間前に到着。喪主と親類への挨拶をする。

 しばし親父に、来ておられる親類の紹介をしてもらう。結構知らなかったながら、血の濃い親類がおられるなと。

 通夜が始まる。

 焼香の際に遺影を見る。大きな声で話す豪快な叔母ちゃんだったなぁ。ずいぶん昔の写真だったが、その顔を見ていると、盆や正月で会ったことをいろいろと思い出すことが出来た。

 通夜が終わる。親父たちは告別式も出席するので、ここで泊まって行くとのこと。喪主に挨拶をし、しばし近い親類の方々と話す。

 19時半に出発。

 高速道に乗る前に食事をしようと、来る前に見ていたお好み焼き屋に入る。
 姉ちゃんと2人で食事をするのも初めてじゃないかな?亡くなった叔母の思い出や、今日会った親類のこととかを話しながらお好み焼きを食べる。とても美味しかった。
Img_0646.jpg
 姉の家には21時ちょっと過ぎに到着。自宅にはその20分後に到着し、喪服を脱いでビールを飲んで寛ぐ。
親父も70歳を超え、元気なので心配はしていないが、親兄弟はこまめに会って連絡しておかないといけないと思うし、親類のことも聞いておかないと。家系図的なものを作らないといけないと思う。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

OJJ

市川町へ・・ですか、笠形山グリンエコーの近くですね~
by OJJ (2012-12-18 09:07) 

taharas

亡くなった方が縁遠い親戚縁者に
会わせてくれるって言いますよね・・・
冠婚葬祭に参列しないと解らないこと。
by taharas (2012-12-18 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。