SSブログ

青春18切符での旅行 [電車編]

2012年4月7日(土)
 春休みも終わるし、これからの高校受験で忙しくなるので、どこかに旅行したいと兄ちゃんが言うので、しかしながらガソリン価格も高騰しているし、電車で行こうかと。
 取り急ぎ販売期間を過ぎている青春18切符をチケットショップで手に入れる。さて、行き先はどこにしよう。
 大型二輪免許申請をした試験場で、携帯であれこれ調べたが、行ったことのない所で、田舎が良いと言うが、各駅停車で行ける所で、無理なく楽しむのは・・・
悩んだ挙句、
 ・松山
 ・下関
 ・博多
のどれかにしようかと。兄ちゃんは、どこでもいいとのつれない返事。じゃあ、松山!

 大阪駅を6時丁度発の快速に乗る。結構お客さんがいるなあ。まあ、座れたし良かった。
 姫路で乗り換えるが、混んでいるので早めに扉前で待ち、ダッシュで乗り換えて席をゲット。
 岡山でも乗り換える。ここでも席を取れ、楽々である。
 坂出で乗り換え、2両編成の列車に乗る。途中で後ろ側の車両は回送なので前の車両に乗るよう放送があったが、切り離すのかと思いきや、ただ単に空けただけである。ワンマン運転するからだそうだが、何か意味があるのか?料金を確実に収集するため??
 観音寺で少し待って乗り継ぐ。なんと1両のみである。ここから長いなぁ。
 単線を、上下線行き違いながらのんびり進む。
 今治には 時に到着。待ち時間が長いので、売店へ。ビールを買う。
Img_0216.jpg
 しかし、兄ちゃんはずっと寝ている。呆れるほど寝ているが、ちっちゃい頃から車に乗せるとぐっすり寝てくれたので手がかからなかった。しかし、全行程中の八割は寝ているなぁ。

 やっとこさ松山に着いた。本当はこの先の下灘駅を見たかったが、疲れも出てきたし諦める。
 まずは今日泊まる宿へ。
 駅から近かったはずだが、よくよく地図を見てみると、「松山市」駅が最寄りみたい・・・商店街を歩きながら、夕食は何にしようかと相談する。
Img_0223.jpg
Img_0225.jpg

 宿に到着。荷物を置いて、兄ちゃんは昼食を取る。電車に乗ってばかりで少し気分が悪かったようだ。さて、道後温泉に行こう。4km弱あるそうだが、松山市内は散策したことがないので歩いて行くことにする。
 気になる飲食店が数件あり、温泉帰りに寄ろう。
Img_0226.jpg
 道後温泉には40分歩いて到着。早足で歩いたので疲れた~。
Dscn4459.jpg
Dscn4461.jpg

 小腹が空いたので、何か食べよう。ジャコカツなるものがあり、注文する。
Dscn4463.jpg
 うん、なかなか美味しい。ビールが欲しいなあ。
Dscn4465.jpg

 さて、温泉に入ろう。温泉に浸かるだけの「神の湯」へ。
 結構混んでいたが、ゆっくり入れた。
Dscn4466.jpg
Dscn4470.jpg

 土産を買おうと、畑田本舗と土産屋へ。タルトとみかんジュース、日本酒などを買う。
Img_0227.jpg
 帰り際に、気になる店の一件目が開いていた。「スパイス屋」というカレー屋で、店員はヒゲを生やしたインドの方のよう。期待できそうな感じで、店にはいることにした。

 僕はチキンカレー辛口、兄ちゃんは王様セット中辛を注文。
 店員はナンの生地を捏ねて伸ばし、窯に入れている。おーっ期待が膨らむ!
 出てきたのはこちら。
Dscn4474.jpg
Dscn4475.jpg
 ナンはもっちりしており、口に入れると甘さを感じる。カレーを付けて食べるととても美味しい。夢中で食べた。
 ナンはとても大きいので、食べきれなかったが、カレーは残さず食べる。いつもは僕の倍ほど食べる兄ちゃんも、量が多過ぎたか、ご飯を残していた。あー腹一杯。

 宿に帰り、明日の段取りを相談する。余裕を持って帰るには、始発に乗らないといけないが、松山発が5:58と早いのですぐに眠った。

 2012年4月8日(日)
 うつらうつらと起きたり眠ったりを繰り返し、ふと時計をみると五時半前!?やばい急がないと!
 兄ちゃんを起こして荷物をまとめ、すぐに宿を出る。松山市駅にタクシーがいたので、すぐに乗り、駅へ急いでもらう。踏切でつかまり、焦るがギリギリ間に合った。出発まであと二分っってところだか、お腹も空いたのでおにぎりだけ買い、電車に乗り込んだ。さて、出発。おにぎりを食べよう。
Img_0228.jpg

 少し寒いが天気も良く、行楽日和だなあ。
Img_0229.jpg
 帰りは前から読みたかった本を集中して読む。兄ちゃんはまた眠りに着いた。あっという間に多度津に到着。
 坂出行きの電車に乗り換えて、坂出からは岡山行きの電車に乗る。結構混んではいたものの、席に着くことができ、兄ちゃんは熟睡を重ねることが出来た。

 岡山で乗り換える。相生経由で姫路で降りようと思う。
 混んでいるかと思いきや、席を確保でき、ここからよく揺れる電車で12時半過ぎに姫路駅に到着した。

 一旦駅を出て、商店街を歩く。何を食べようかな。兄ちゃんはラーメンが食べたいとのことで、歩いている道のすぐ近くに坦々麺のランチメニューを出している店があり、うまそうなのでそこにする。
 兄ちゃんはセットメニュー、僕は黒胡麻坦々麺にする。
Img_0232.jpg
 兄ちゃんは坦々麺を一気に食べたが、小さな丼を食べるとすぐに「何かすごい!舌が変になっている!」というので少し食べてみると、辛さはほどほどであるが、舌が痺れている。メニューを見ると「陳麻飯」とあり、食べながら携帯で調べてみると「熱烈発汗幸福食」とあり、「四川山椒」が入っていることで舌が痺れたようになっているのだと思う。何かの雑誌で、坦々麺には辛さだけではなく、痺れが必須と書いてあることを思い出した。う~ん、初めて食べると戸惑うが、また食べてみると新たな美味しさがあるのではと思う。大阪にもチェーン店があるのかな?

 さて、食後は散歩をしよう。兄ちゃんは近くのゲームセンターで少しゲームで遊び、僕は周辺を歩いてみた。姫路といえばおでんを思い出すが、確かに立ち飲み屋でも多く入っておりメニューのおでんを売りにしているようである。食べてみたいが次の機会にしよう。

 さて帰ろうか。新快速に乗り、眠ってしまったようで尼崎に到着していた。荷物を片付け、大阪駅で降りて地下鉄で帰る。

 兄ちゃんは電車の中ではほとんど寝ており、電車の旅を楽しめたのか分からないものの、いろんなレストランや食堂をどのように選ぼうか悩んで、美味しいものが食べることができたことの楽しさ・うれしさは学べたかな?僕のバイクの旅でもこれが重点で、現地の人に聞いてみたりして悩むのだが、それがかなって満足できたことも多々ある。電車の中ではあまり他の方々と話す機会が無かったものの、まあ、旅を楽しくする方法は自分で開拓すべきと思う。
 僕の初めての旅は、高校一年生の時の自転車ツーリングかな。6人で遠くまで走ってキャンプしたのだが、それ以降アウトドアクッキングに目覚めあれこれするようになった(最近は全くしていませんが・・・)。まあ、これからなので聞かれれば教えようと思います。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

旅爺さん

電車の旅はtの占めますね。
松山から道後温泉は歩いたんですか、爺はいつも電車です。 どんなこと楽しんで来ましたか?
by 旅爺さん (2012-04-11 13:16) 

しゃぎゃ

黒胡麻坦々麺が気になるなぁ~^^いい香りがしそう

やたら眠い年頃なんでしょうかね?^^
by しゃぎゃ (2012-04-12 23:34) 

すーやん

「旅爺さん」さん、「しゃぎゃ」さん、Nice!&コメントありがとうございます。
ゆっくりした電車の旅も久々なので、ぼけ~っとしながら景色を眺め、松山では散策をしかなり楽しめました。
兄ちゃんは行程の8割くらい寝ていたのでは・・・心配になるのですが、乗車中ではいつものことです。景色なんて全く覚えてないみたいでもったいないのですが・・・
by すーやん (2012-04-14 10:53) 

OJJ

姫路でお奨めできる食いものと云えば時期にもよりますが<アナゴ>か<シャコ、ガザミ>・・。姫路おでんは最近有名になりましたが、直ぐに腹が張るので・・・
by OJJ (2012-04-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。