SSブログ

2012山歩きNo.2 [山歩き編]

2012年1月29日(日)
 今日は兄ちゃんと山歩きに行くことになり、朝早くに起床する。
 六甲でジンギスカンを食べ宝塚までのルートにしようか、月初めに歩いた菊水山~摩耶山のルートにしようか迷う。
 昨日少し飲み過ぎたせいか、あまり体調はよろしくない。

 梅田に出て、菊水山からのルートに決め、阪神電車に乗る。兄ちゃんは、早くも熟睡態勢。
Dscn4276.jpg
 9時前に新開地で乗り換え、おにぎりなどを買い、鵯越駅に到着。
 準備体操をし出発。
Dscn4278.jpg
 少し歩くと、あれ、行き止まり・・・道を間違えたかな?兄ちゃんは、案内のを見ていたようで、おかしいと思ったようだが、僕を信じきっていたようだ。はよ言わんかい!!
 少し下ってルートに戻る。この先はしつこい位いちいち確かめてくれる。
Dscn4280.jpg
 菊水山の登り口に着く。さて、ゆっくり登ろうか。
 なぜか汗が噴き出てくる。兄ちゃんは手袋をしている掌に少し汗をかいた程度とのこと。やはり体調不良のせいか?
 兄ちゃんに先に行ってもらい、ゆっくり登る。
 10:30に山頂に到着。半端じゃない汗。タオルで体を拭き、冷えないように気をつける。なかなか眺めが良いな~
01.jpg
Dscn4291.jpg
 しばし休憩して鍋蓋山へ。
 今日はハイカーが多いなあ。ベンチでは、皆さん昼食を取っておられた。
Dscn4292.jpg
Dscn4294.jpg
 休憩はそこそこにし、下る。

 大竜寺で飲料を買い、少し休憩する。だんだん寒くなってきた。登りでは汗が噴出すし、下りでは体が冷えてくる。さっさと歩くかな。
 市が原で昼食を取ろうと、前日に買い込んだカップラーメンの湯を沸かす。その間におにぎりを食べる。じっとしてると本当に寒い!!!
 まずは兄ちゃんのラーメンに湯を入れ、続いて僕。早く出来ないかな。
02.jpg
 そうこうしているうちに、にぎやかな団体が到着する。トイレ休憩のようだが、すごく騒がしかった。狭い道の真ん中で世間話をするおばちゃんがおり、後から来るハイカーが迷惑そうにしていた。そんなのを見ながらラーメンを食べる。温かくておいしい。
 さて、腹ごしらえも出来たし・・・でも、摩耶山を登りきる自信が無いなぁ。兄ちゃんも明日学校だし、楽をしようかなと。
 布引の滝を見に行くことにする。
 昨年も来たが、なかなか良い風景だ。
Dscn4301.jpg
Dscn4306.jpg
 五本松かくれ滝
Dscn4307.jpg
 猿のかずら橋
Dscn4310.jpg
 市街地に近い。
Dscn4311.jpg
 雄滝と夫婦滝(滝壺より下でほとんど見えませんが・・・)
Dscn4316.jpg
 砂小橋を通って新神戸駅高架をくぐる。
Dscn4319.jpg
Dscn4322.jpg
 さて、灘温泉まで歩こうか。

 兄ちゃんは少し疲れたようだが、やはりまだ中2だし体力がある。どこかでおやつでも買おうか。

 王子公園付近を通って、水道筋商店街へ。
03.jpg
 前に食べた明石焼き屋さんで食べよう。僕はビールを飲む。ソースをつけて食べる。
04.jpg
 よく歩いたし、お腹も空いた。一気に食べた。兄ちゃんが食べ終わるのを待っていると、商店街を歩くおじいさんに話しかけられ、山は寒かったか?昔アイスロードは○△□×・・・早口で話されるので何を言っているのかほとんど分からない。適当に相槌をうっているとどこかに行ってしまわれた。忙しい人やなぁ。

 温泉で体を温め、またまたビールでしばし休憩。
06.jpg
 さて、夜に兄ちゃんは塾があるので急ごうか。阪神大石駅まで歩く。ここで、前に入ったたこ焼き屋がうまかったので分けて食べることに。6個入りを購入し駅のホームで食べた。う~ん、やはりうまい!!
07.jpg
 万歩計を忘れたので歩数は分からないが、GPSでの積算距離は約18km。まあ歩いた方かな?もう少し暖かくなってからもっと距離を歩こうと思う。
Image3.jpg
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

まぁくん

滝の写真が素敵ですね♪
by まぁくん (2012-02-02 00:21) 

しゃぎゃ

明石焼きもこの前と一味違うんでしょうね^^

ビール うまそう
by しゃぎゃ (2012-02-02 19:34) 

hatumi30331

明石焼!
ビール!  美味しいそう〜〜〜〜♪

いいですね〜 
山登りの後の一杯は最高でしょうね〜^^
by hatumi30331 (2012-02-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。