SSブログ

六甲縦走トレーニング(その4) [山歩き編]

2011年10月23日(日)
 この週は仕事が忙しく、ヘトヘトになったが、土曜日にぐっすり眠り、ごろごろしていたので体力も復活し、ツレと山歩きすることになった。
 縦走路のスタート地点から摩耶山までのルートを歩こうと考えていたが、天気がわからないので、翌日朝に起きてから決めようとなった。さて、翌日。

 7時前に起床し、天気を調べてみると、降水確率は低いのでツレにメール。行くことにし、朝食を取り準備に取り掛かる。
 須磨浦公園に着いたのが10時前。ちょっと連絡行き違いと僕のミスがあり…かなり待たせてしまった。この場を借りてお詫びします。
Sany0056.jpg
Sany0057.jpg
Sany0058.jpg
Sany0059.jpg
 結構蒸し暑く、Tシャツ一枚で出発。
 どんどん登っていく。今日は見晴しも良く明石海峡大橋が見える。
Sany0060.jpg
Sany0061.jpg
Sany0062.jpg
 鉢伏山頂に到着。
Sany0063.jpg
 更に歩くと旗振山、鉄拐山頂へ。
Sany0064.jpg
Sany0065.jpg
Sany0066.jpg
 ここから急な下りで一気に低地の住宅地まで下りる。スーパーでクッキーを買い、しばしタバコを一服。住宅地を抜けると急な長い階段を登る。
Sany0067.jpg
Sany0068.jpg
 汗が泊まらない。栂尾山頂に到着。
Sany0069.jpg
 いよいよ須磨アルプスの岩稜地帯へ。僕は高所恐怖症で、ここは苦手である。足が思うように動かない。
Sany0074.jpg
Sany0075.jpg
 再度住宅地へ抜ける。

 妙法寺付近のコンビニで昼食を取ろうと、カップ麺とおにぎりを食べる。少し物足りないのでビールを。汗をかき疲労した体にしみわたるようでとてもうまい。

 鵯越を目指す。途中に高取山なる山があり、登っていくがビールのおかげか眠気に襲われ、ペースが上がらない。所々休憩しながら進む。なんとか山頂へ。
Sany0076.jpg
 一気に下り、一般道へ。鵯越までまだあるし、天気も悪いのでここらで切り上げようかと。三ノ宮までもどり、銭湯に入ろうか。しかし結構距離があり、長田区を過ぎた付近で銭湯を探すと、すぐそこにあるようで目指す。

 小さな銭湯であるが、空いていたのでさっさと入る。
111023_163345.jpg
 あちこち筋肉痛があり、揉みほぐした。あ~快適!
 風呂を上がり、近くの飲み屋を探し早速見つけ入る。

 串かつ屋であり、キャベツをつまみながらビールを飲む。
111023_170836.jpg
 串かつもおいしく、衣はさくさく、中の具はほっこりでとてもおいしかった。
 ビールを四杯、マッコリを一杯とたっぷり飲んだ。
 今日は須磨から布引まで歩く予定だったが、僕の遅刻のせいで達成できず、いまだ本番の走破に自信がないなあ。もう一回は長く歩こうと思う。本日の歩行数 28000歩
Image2.jpg

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 1

OJJ

もう大丈夫です!ojjの老婆心から忠告を・・
1) 高取の下りを走らない
2) 菊水の下りで追い越さない
3) 鵯越駅の手前の酒屋でスポーツドリンクを仕入れる
4) 藤原商店でビールと豚マンを補給する(好物です)
すーやんに幸多かれ!
by OJJ (2011-11-03 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。