SSブログ

六甲縦走トレーニング(その3:ハーフ縦走) [山歩き編]

2011年10月10日(日)
 三連休だが、風邪気味で前半はほとんど寝ていた。最終日はツレと六甲山を歩こうと計画していたので、家でごろごろしながら回復を待つ。
 当日朝7時に起きるところ、少し寝過ごして、集合場所の王子公園駅に20分遅れで到着。すんません。
SANY0008.JPG
 今回は摩耶山頂から宝塚まで歩く計画で、正確には分からないがほぼ縦走の半分位の距離である。最後の方のきつい下り坂を、明るいうちに歩いて慣らそうと。
 ケーブルカーは乗り場で混雑している。摩耶山を守る会のイベントがあるようだ。
SANY0009.JPG
SANY0010.JPG
SANY0011.JPG
SANY0014.JPG
SANY0015.JPG

 ロープウェイに乗り継ぎ、山頂には10時30分頃に到着。
SANY0016.JPG
SANY0017.JPG
SANY0018.JPG

 霞んで景色は良くない。タバコを一服して出発。
SANY0019.JPG
 といっても、しばらくは平坦な道を歩くのみ。
SANY0022.JPG
 一時間ほど歩いて六甲山小学校付近に入る。近くにツレが前から入ってみたかったカレー屋があるとのことで、昼食をとることに。「登六庵」という店であった。
SANY0023.JPG
SANY0024.JPG

 壁じゅうに写真などが張られており、あちこちに目がいく。喉が渇いたのでビールを注文。
SANY0025.JPG
SANY0026.JPG
SANY0027.JPG
 山に登ればビールを飲んでいるなあ。
 出てきたカレーはこちら。
SANY0028.JPG
 あまり辛くないが、とてもおいしい。昭和初期の味とあり、スパイシーさはあまり感じられないが、美味しかったので一気に食べてしまった。見た目より量が多く満腹。
SANY0029.JPG
 店を出てしばし歩くとジンギスカンパレスに。車の駐車場への渋滞がひどい。いい匂いが漂っている。
SANY0032.JPG
SANY0033.JPG
 なだらかな道を歩き、道路へ出る。しばし歩きまた山道、抜けるとまた道路。一軒茶谷で休憩する。かなりのハイカーがいるなあ。
 チェックポイントのトンネル付近に到着。本番では真っ暗だったなぁ。
SANY0035.JPG
 少し歩くと縦走路。あと12kmかあ~
SANY0037.JPG
 所々瓦礫ており滑りやすいので注意する。また、急斜面の下りがある。昨年の縦走では真っ暗で渋滞しており、疲労で呆然としていたのでほとんど記憶にないが、こんなにきつかったのかと驚く。
SANY0039.JPG
SANY0040.JPG
SANY0042.JPG
SANY0043.JPG
SANY0044.JPG
SANY0045.JPG
SANY0046.JPG
SANY0047.JPG

 塩尾寺に到着。まだ残り何キロかあるので休憩する。
SANY0048.JPG
SANY0049.JPG
 ここから舗装路を下っていくが、脇道を発見し急な斜面を下りていく。

 かなりショートカット出来たようで、民家前を歩き、宝塚のゴール地点に16:45に到着した。
SANY0051.JPG
SANY0052.JPG
SANY0053.JPG
SANY0054.JPG

 かなり疲労したが、膝の痛みは無く安心した。汗まみれになったのでスパに入り汗を流す。
SANY0055.JPG
 ここはよく出来た施設で貸しタオルなどは利用料金(800円)に含まれ、ロッカーも大きいのでザックは余裕で入る。
 風呂も有馬温泉のような茶褐色のもある。まずは身体を洗い風呂に浸かる。いい湯だ。風呂上がりは玄関前のビールを買い、飲みながら寛いだ。

 少し早いが、お腹も空いたのでラーメン屋へ。餃子をアテにビールを飲む。落ち着いたところでラーメンを注意する。
111010_184029.jpg
 こってり具合もほどほどで、とても美味しかった。
 駅でツレと別れ、帰宅する。今回の歩数は36000歩。よく歩いたなぁ。結構疲労しているし、明日は仕事になるか心配である。
route.jpg
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

OJJ

それにしても優雅でバッチリのトレーニングですね~あと一追いすれば完璧ですね~  新神戸から有馬温泉コースは如何でしょうか?紅葉谷経由で・・。
 実はojjは登六庵のカレーは横目で見るだけで食べたこと無いのです。
by OJJ (2011-10-20 21:34) 

すーやん

OJJさん。いつもご来訪&Nice!ありがとうございます。ワタクシいつも縦走路ばかりで、有馬へ行ってみたいと思っています。
昨年の縦走で悲惨な思いをしましたので、余裕で対応できるようがんばる所存です。
by すーやん (2011-10-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。